しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

改めてAIって何だろう?

人間ってナンだ?超AI入門 |NHK_PR|NHKオンライン

もう、そろそろ新年が始まりますね。

AIに関する番組がやっていて、見ていたのですが、難しかった。^_^;

ざっくり、言ってしまうとAIは人間の脳です。脳のなかには伝達回路があって、それを真似ているのです。AIに学習させる、容量も多いです。これをディープラーニングと言って覚えさせていきます。

脳は学習させることで、ネットワークを形成します。これをニューラルネットワークと言ってさらに効率的に学習します。

この辺は初級編で、今でもわかったような、頭のなかはモヤモヤしてるのですが。

今後の未来、間違いなくAIは社会に食い込んできます。海外などは自動運転をやってます。

実は後になってわかったのですが、ナレーションもAIでした。着実にやって来るのです。

 

もう少し2017年終わりますね。良いお年を