しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

エイリアン1と2を見て。

『エイリアン:コヴェナント』公開で振り返る!「『エイリアン』最高傑作は1か2か論争」について | ORIVERcinema

先日テレビでエイリアン1と2が続けてやっていたので録画して見ました。

1はシナリオがシンプルでホラーの伝統に則ってやっているなと思いました。一方の2はかなり自由にやっている、ホラーよりもアクションの要素が強いです。これでリプリーの強い女性の代表格になりました。

2をピークにエイリアンの人気は下がっていきます。1と2でどちらか面白かったか議論になることも度々ありました。どちらも、ディレクターズカット版が出ていたりと議論に拍車がかかるようになりました。

今度の新作はどうでしょうか?前回のプロメテウスは評判がよくなかったので、リドリー▪スコットの気合いも入っているようです。

エイリアンはSF映画の古典的な位置にいると思います。色んなゲームや映画でもオマージュしてます。

5の噂もありますが、凍結しているようです。

最近は映画館で見ることも少ないので見に行きたいです。