しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

AIBOブームのその後。

伝説のソニー製二足歩行ロボット「QRIO」、ロボカップ会場でダンスパフォーマンスを披露 | ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
10年以上前でしょうか?ソニーから犬型のロボットが出ました。AIBOは未来感と可愛さを兼ね備えてました。
AIBOブームが起きたのは周知の通りです。
そしてソニーは次の一手として、二足歩行のロボットが発表されました。キュリオの登場です。

しかし、発売はされなかったと記憶してます。不況によりロボット事業から手を引いてしまったのです。
キュリオはもう無くなったと思っていました。今回のロボカップで踊っていたのです。
さすがに年代を感じましたが、とてもしなやかな動きでした。

ソニーのロボット事業撤退は痛かったと思います。やむを得ない判断だったと思いますが、もう少し頑張って欲しかったです。
リンク先には動画がありますが、ロビと一緒に踊っているのが見られます。
koovで復活を感じたソニーが次にどのように打ってでるのか楽しみです。