しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

小さな習慣を読んで。

「小さな習慣 」byスティーヴン・ガイズ - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

いつも楽しみにしてるサイトでココロ▪クエストがあります。だいぶ前にこの本をオススメしていて、ようやく読み終わりまして、レビューめいたものを書いてみようかと思います。

 小さな習慣は目標が高すぎる人や、中途半端に出来なかった人に読んでもらいたいと思ってます。実を言うと自分も出来ない人なので、この本を買ったとき、ちょっと半信半疑だったのです。

実際、読んでみるとなるほどと思うところがあり、買って良かったなと思ってます。印象深いのは、恥ずかしいと思うくらい、目標を小さくしろと、新しい習慣付けをするのには時間がかかります。その為には小さい目標にして達成出来るものが良いのだそうです。

かつての自分はマンパワーでなんとかしようとあがいていました。この本を読んでこんなシンプルで良いのかと思いました。良い習慣を作るのに時間がかかります。でも小さな習慣を続けることで目標の達成になるのです。

動機付けが下手な人はこのやり方が良いかもしれません。例えば英単語を100個覚えなくてはいけない、そう言うとき、1日1個覚える感じでやっていけば良いのでは。なんとなく出来そうな感じでやってみれば良いのかなと思いました。