しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

東方って何だ?

上海アリス幻樂団

ここのところ、ゲームの話をしていないなと思いました。本来であればドラクエ11などのプレイ記事を書いたりしなくてはいけないのですが、もう少しお待ち下さい。

このはてなのブログでもそうなのですが、気になるワードが出て来るのです。それは「東方」です。自分の読者でも東方が好きという方もいて、謎は深まるばかりだったのです。近くのゲームショップにもありません。ひょっとしてダウンロード作品かなと思いつきググって見ました。

東方projectというゲームタイトルが出てきました。どうやらシューティングゲームらしいという事が分かってきました。制作は上海アリス幻楽団、どうもプロの方ではないらしいと感じました。もしかしたら、プロの方がいるのかもしれませんが。

調べると同人サークルのようです。しかし、ゲーム写真を見るとクオリティが高いように思えます。また音楽CDもあるようで、いずれにしても手作りでオリジナル作品という点でも好感が持てます。

素朴な疑問に思ったのは何でプロにいかないのかと言うことです。これだけのクオリティであれば十分いけると思います。何か、こだわりがあるのでしょうか?

世界観も壮大で、シューティングゲームの枠に収まるのはもったいないと感じました。少しの謎が解けて良かったです。