しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

JAXAの新型ドローン。

JAXA、球体ドローン開発 実験棟「きぼう」内を浮遊 「金井飛行士の相棒に」 - ITmedia NEWS

宇宙は憧れますよね。未知なる生物がいるかも知れない、そう思うだけでもワクワクします。

今度JAXAで新型のドローンが発表されました。上記にリンク先に見てもらうと、球体のドローンがいます。先日の物資補給のなかで実験棟きぼうに送り届けたのです。

きぼうの中では様々な事が出来るのですが、このドローンの役割はきぼうの内部調査だけでなく、サポート業務も可能なのではないかと思います。以前kiroboというロボットはいましたが、あれは自律型で今回のとはタイプが違うようです。目の感じはエクゼイドぽいなと思うのは自分だけでしょうか。

無重力で、浮かんでいるのですが、ちゃんと固定しているのは面白いです。ガンダムに出てくるハローみたいに色々動いたら、楽しいだろうなと感じます。