しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

オムライスの秘密、メロンパンの謎を読んで。

澁川祐子 『オムライスの秘密 メロンパンの謎―人気メニュー誕生ものがたり―』 | 新潮社

ずっと気になっていた本を読むことが出来ました。とても、面白かったです。

そういえばオムライスは食べて無かったなと思いました。以前テレビで放送していた、たいめいけんのオムライスが美味しそうなのを思いだしました。

メロンパンは東西によって形が違うようです。東側は丸いのが主流ですが、西側はラグビーボールのような感じなのだそうです。また、丸いものをサンライズと呼んで売っているそうです。

食べ物一つとってもルーツが面白いです。メロンパンは複数、諸説があり実は謎めいた食べ物です。

また、エビフライも外国からやって来たものだと思ったら、なんと日本生まれの食べ物だったのです。他にもクリームシチューやモンブランなども、これらみんな日本生まれなのです。

実を言うと気になっている食べ物があります。この本には載っていないのです。それはどら焼きです。ドラえもんが食べるあのどら焼きです。起源はいつ頃なのだろうか、カステラの生地を使っているから明治時代か、こうして考えていると意外とわからないものです。

 それとこの本で分かったのですが、タコライスはタコを使ってないと分かり、タコスのタコだと言うことで新しい知識を覚えました。

とにかく、調べた資料が多いです。1冊の小説が出来るのではないかそう思えてなりません。

読んでいくうちに、食べたくなるそんなオススメしたくなる本です。