しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

サメ映画の季節ですね。

「シャークネード」第5弾の制作決定!世界5か国以上で撮影へ - シネマトゥデイ
この時期になると、テレビでホラー映画などやっていたりしました。特に「ジョーズ」なんかよく放送してました。映画でやった当時は反響が凄かったのです。それをテレビで見れるのは幸せだなと思ってました。
シリーズを重ねる度にパワーダウンしてしまって、忘れられたと思ってました。でも、そうでは無かったのです。
サメ映画はひっそりと作られていました。

先日、休みだったのでテレ東の「午後のロードショー」を久し振りに見ました。
作品名は「シャークネード サメ台風2号」タイトルを見てB級映画だなと思いました。B級は当たり、ハズレが多いと思ってます。うっかりしてました、「午後のロードショー」の枠はチャレンジ精神溢れる映画を放送するのです。

取り敢えずは見てみようと思いました。2号と言うことは続編、評判は良いのかと多少、期待をしました。ところがいきなり、カウンターを食らいました。全然話は見えてこないのです。冒頭にサメがやってくるのですが、怖くないのです。どうも、シャークネードはシャークとトルネードを組み合わせた造語らしい、どんだけの台風なんでしょう、サメを巻き上げるなんて一匹だけじゃないのです。無数に飛んでいるのです。

そのサメが人に襲いかかるのですが迫力がない。ストーリーのテンポも悪い。もうね、突っ込むどころか思わず笑ってしまって、メタルギア小島監督は喜ぶだろうなと思ったり。とにかく、評価が別れる作品です。これが5作品も作っているのです。ただ、自分好みの作品ではありませんでした。
本当にB級映画は難しいです。笑い飛ばすのがB級なのかもしれません。

午後のロードショー」は今月はサメ週間らしく、シャークネードの3作目が放送されます。見るのなら、寛大な心で見てあげてください。