しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ぬかよろこびを読んで。

ぬかよろこび 嬉野 雅道:書籍 | KADOKAWA
ハンドスピナー恐るべし。(^_^;)
つい手を伸ばして、回してしまいます。それも、何度も。

今回は水どうのウレシーの本です。今回もタイトルが面白いです。タイトルは「ぬかよろこび」、前作は「ひらあやまり」でしたが、今回も面白い仕上げになってます。

水曜どうでしょうローカル局の放送で初めて知った時、爆笑しました。ディレクターとタレントのやり取りが面白すぎて好きになりました。ウレシーはカメラマンですが、端々に名言を残してます。
電撃オンラインでは悩み相談をやってました。今はやってませんが、書籍になっているのでこちらもオススメです。

今回の本も結論ありきという訳ではなく、ゆるりと自分のペースで書いてます。特にお父さんの話はなんとも言えないものがあります。
戦争で負けて引き上げるときに、仲間の形見を持っていこうと思ったのです。道のりは遠く歩いて行かなくてはいけない、軽いものでかさばらない物を持っていこう、そう思って名刺を持っていくのです。

とにかく、ひたすら歩くだけ。そのうち荷物が重くなって捨てていく。それでも疲れてくる、するとポケットの名刺が重くなってきた、少しだけと言って切っていくのです。無事着いた時は名前だけだったそうです。
ウレシーのお父さんは極限状態になると紙も重く感じるのかと驚いたそうです。

その他にも面白い話もあります。ウレシーならではの視点で書いてます。オススメの1冊です。