しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

天使か悪魔か。

NHKスペシャル | 人工知能 天使か悪魔か 2017
今日は水どうのうれしーの本を取り上げようかと思ったのですが、Nスぺで人工知能の事を取り上げていたのでこちらにしました。

実を言うと、去年もやっていたのです。将棋の羽生名人と人工知能を探ると言うものでした。それから1年で技術が飛躍的に上がっていったように感じます。
タクシーの乗客を予測したり、アメリカでは裁判の目安になったりと活躍を見せてます。

昔、マイノリティ▪レポートと言う映画がありましたが、人工知能が犯罪を予知し捜査官が動き出す話なのですけど、映画よりも技術は進んでいると思います。

お隣の国、韓国ではAI政治家を出そうとしているのです。大統領の汚職などであまり信用できない。いっそのこと人工知能に任せてみようと考えているようです。政治運営ができるのか疑問なのですが、今の現状、人が信用できないというのは今の世相を表しているように感じます。

電脳戦では棋士が負けました。人工知能の場合、機会学習によって人を凌駕していったのです。囲碁、将棋、チェスと人を追い抜いていったその先に何があるのでしょうか?
これから、人工知能の無い生活はあり得ないという時代は確実にきます。十代の頃、未来は期待の方が多かった。でも、今は不安の方が優っているのです。

例えば、都議会選挙が始まりましたけど、選挙カーが名前を連呼して町内を廻ってますけど、人工知能を使って最も人が集まるところを割り出してもらうとかあると思うのですけど、いけないのでしょうか?うるさいのと面倒くさいのが混ざって行く気ゼロですよ。まぁ、それでも行きますけどね。