しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

これで漫画家になれる?

「少年ジャンプ」公式マンガ制作ツール「ジャンプ PAINT」登場 - ITmedia NEWS
これまで、お絵かきツールがたくさん出てきましたが、今回ジャンプ監修のお絵かきツールが出ました。
パソコンを使うのではなく、スマホタブレットで描く事が出来るようです。

また、課題を与えられたりして、スキルが上がっていくのではないかと言う事です。
作品を公募するようなので、興味があったらトライしてみてはいかがでしょうか?

個人的な考えとして、これも時の流れなのかもしれません。下書きくらいで、後はフルデジタルで作業をすることは当たり前になるかもと思います。
昔、手塚治虫が漫画を書いていた頃は、一人の作業でした。量と共にアシスタントを雇うようになりました。このツールがあれば一人で作る事が出来ます。

連載に向いているかどうか疑問です。人件費など安くなると思いますが、質が良くなるのか判断がつかないのです。1ページで5,6時間くらい、時間をかけ、製作するのは好きでないと出来ないと思います。
時間をかけたからと言って評価される訳ではありませんが、面白いストーリーを作る、キャラクターを魅せるのは別の問題です。

便利なツールが出ましたが手間を惜しんではいけないと思います。結局エンターテイメントは手間を惜しんだら、月並みですけれど、つまらなくなってしまうのですね。