しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

睡眠負債。

ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 - Yahoo!ニュース

昨日書こうと思っていたのですが、少し寝かせました。

皆さんは睡眠時間は足りてますか?足りていると思っても、実際は足りていない事が多いようです。

その足りていないものが積もり積もって、病気を引き起こす事があるようです。その積もり積もったものが負債、つまり睡眠負債なのです。

自分も睡眠薬を使って、寝てますが、早く目覚めてしまう事が多々あります。そこから先、寝れない事がよくあるのです。これが、続くとメンタルにも悪影響が出ます。取り敢えずは、目を瞑っているだけでも違います。

解決するには負債を返済していくしかありません。しかし、一気に返す事も出来ません。生活のリズムを変える事はオススメしてませんでした。

睡眠時間をプラス一時間を目標に、時間を確保して作業効率を上げていこうと言うことをテレビでやってました。

当たり前なんですけど、寝る前にスマホをしない。日のあたるところで、上を向く。お日様に当たるのは一番良いようです。

睡眠負債は社会問題になるのではないかと思います。移動時間も必ず寝れるとは限りませんから、少しでも睡眠が取れれば良いですね。