しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

「精神科ナースになったわけ」を読んで。

ひさびさにメンタル系の本を手にしました。

タイトルは「精神科ナースになったわけ」です。作者は水谷緑さんです。
流行りのエッセイコミックなのですが、頭が下がる思いです。
多分、他のナースと仕事のスタンスが違うと思うのですが、大変な仕事です。
自分よりも症状が重い人たちなのですが、ナースや周り支援がないと大変です。また、ナースも人なのです。仕事を続けながら、クリニックに行っている人もいるようです。

もし、周りに心の病を持っている人がいたら、一度読んでみてください。彼らの声を聞いてあげてください。

よく心の病の勘違いが多いのですが、一番はとにかく生きづらいのです。薬を飲んで解決ではないのです。
より良い生き方を模索していかなくてはいけないのです。