読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

クリエイターになりたい人、必見。

桜井政博氏が語る、初代『星のカービィ』開発秘話。当時の企画書に、あのゲームの原点があった?(1/2) - ファミ通.com

ファミ通でコラムを書いている、桜井正博さんの記事をリンクしました。桜井正博さんは「星のカービィ」や「スマブラ」シリーズの産みの親です。

もともと、ハル研究所に在籍して10代でゲームの企画、プログラムに携わります。今回の記事を見るとかなりのレアです。桜井さんは努力型の天才です。1ボタンでのこだわりは尊敬の念が出てきます。

スマブラがアーケードで出せば人気は出るのではないでしょうか。キャラクターは使えなくてもシステムプラス、ストリートファイターシリーズとか出来ないでしょうか?

Nintendo  switchでも、カービィは出て欲しいです。個人的には桜井さんには色々、作ってもらいたいです。かつてメタルギアを作った、小島監督は後任は桜井さんという発言もしてたと思います。それだけ、期待値も高いのです。

今回の記事はゲームボーイ版のカービィですが、ゲーム開発環境など、なかなか見れませんので、クリエイターになりたいという方は是非、見てください。桜井さんの考えが分かると思います。