読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ロボット学習キットが増えてます。

ロボット

ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV」発表会 - 子供も大人も楽しく遊べる、学べる (1) KOOVってどんなもの? | マイナビニュース
ソニーからロボット学習キットが出ます。主に小学生向けに作られた物ですが、大人でも楽しめるキットだと思います。

色んな学習キット出てますが、特にプログラミングが面倒です。今回のキットはスクラッチをペースにしているようで、敷居は低くなっていると思います。

AIBOのようなロボットが出てくるのかと思っていたのですが、違いました。(^_^;)
ブロックで色んな物を作り上げていくLEGOマインドストームのような物が増えてきました。
ベーシックとアドバンスと2つ選べるのですが、アドバンスでは基盤が付いてより高度な物が出来ます。

色々と手を動かすのは、メリットが多いようです。ブームは過ぎましたが、塗り絵なども効果があったと思います。
福祉などにもあったら良いのではないかと考えてます。もう少し、サイズや手触りなど設計を考え無くてはいけませんが。

これから先、ロボットが生活に入り込んでくると思います。幅広い世代が知っておいた方が良いと思うのです。