しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ナムコの思い出。

ナムコ創業の中村雅哉氏が逝去 - GAME Watch
まずは、お悔やみを申し上げます。波乱万丈の人生だったと思いますが、誰よりもユーザー目線だったと思います。

自分がナムコのゲームで遊んだのはマッピーだったと思います。ルールはシンプルでしたが、軽快な音楽は忘れられません。野球ゲームの定番だったファミスタ、他社のソフトでチームを作り、監督にまさやんと入れてました。

映像の分野にも早くから、目を付けプレステでソフトを出してましたよね。任天堂と仲違いしたとき、元の鞘に収まってくれないかなと思ってました。
念願の任天堂とのタッグはスターフォックスでしたね。評価は今ひとつでしたが、自分としてはとても嬉しかったです。

正義感から偽造の基盤を作っているところに侵入して、警察に突き出したこともありましたね。そういう武勇伝をもう聞くことも出来ないのですね。

ナムコの社長チェックはとても厳しいと聞いた事があります。クリエイターは実を切る思いだったと思います。それゆえに、個性的な作品が多かったと思います。
バンダイと合併しても、新しい事にチャレンジしていると思います。

お疲れ様でした。ゲームの今後も見守って下さい。