しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

中国のネット通販。

今日、Nスペで中国でネット通販が盛んになっているという特集を見ました。特に、農村部では盛んに使われているようです。国策で農村部にネット通販をもっと使わせようとしていました。
ITでやっている若者達には、ジャック・マーは人気があるようです。

ネット通販でも格差があり、在庫が余っていたり、荷物を雑に扱ったりと、信用度としては”?”でした。アマゾンや楽天はこういう事しているとは思いませんが、ネット通販の裏をみたようでした。

在庫管理や購買管理が上手く出来てない、そういう印象を受けました。とにかく、良いねマークが増えれば良いとか、管理がおざなりになっていて、簡単に破綻してしまうそう思わずにはいられませんでした。

当たれば、大きいのですが、管理が上手くいってない。イベントで売れればそれで良い、なんというか危ないですね。入れ替わりも激しいようです。
アマゾンや楽天とか参入したら、勢力図が変わるかも知れません。

何か不思議な感じでみてました。国一つで商売のあり方が違うのだなと感じました。