しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

最近の子供向けのキットは凄い。

サンワサプライ、Makeblock製プログラミング教育ロボットキット「mBot」発売 -INTERNET Watch

久しぶりに、ロボットの事でお話出来そうです。今回、紹介するのは教育用プログラミングロボット、mBotです。
イメージ的に言うとLEGOマインドストームの簡易版という感じでしょうか?プログラム言語もscratch2.0を使ってます。

このscratchは必要最低限の言語でプログラムを作成出来る事です。動画では小学生くらいの子がscratchでプログラムを作っていました。付属のドライバーで色んな組み合わせで作る事が出来るのです。ロボットはほんの一例しかありません。

プログラム言語で初心者が学ぶのはbasicと言うのが定番だったと思います。
scratchはこれまで以上に分かりやすいと思います。動画を見て、ここまでの事が出来るのかと感心しました。

そう言えばWIIUでVCですがbasicをダウンロード出来るようです。ゲーム機でもプログラミングが出来るようになりました。ファミコン時代はファミリーベーシックがありましたが、優しくはありませんでした。

今は便利なもので、mBotのようなキットがあれば、ソフト、ハード両方の面から学ぶ事が出来ます。今後、教育機関などで使われるかも知れません。そろそろクリスマスのシーズンに入るのでプレゼントで購入するのはいかがでしょうか?親子で作るのも悪くないと思います。