しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

こういうお嫁さんはどうですか?

2次元の嫁は29万8000円!バーチャルホームロボット「Gatebox」300台の限定販売を日米で開始 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
はてなブックマークを色々見ていたら、この記事を見つけました。
金額は30万近くするのですが、ホログラムに近い感じで2次元の美少女キャラが出てくるのです。

何というか、ここまで来たかという感じです。ヴァーチャル空間で美少女キャラが出てくると言うのは、よくある話なのですが、ホログラムは初めてではないでしょうか?
少しまえにラブプラスが話題になりましたが、それに匹敵するのではと思います。

スマホにも対応しているので、一度買ったら長い付き合いになりそうです。その反面、飽きるのも早そうな感じです。例えば、ロボホンなどは動きで魅せることが出来るのです。最近ではドラマでダンスを披露したようですが。ホログラムの場合、かなり制約を受けそうです。

コミュニケーションが苦手な人には辛いかなと思います。iPhoneのsiriやドコモのコンシェルジュを使っている人は向いているように思います。自分はコンシェルジュを使う機会がほとんどありません。人前で使うのは、何か恥ずかしいですよね。海外の人は上手にsiriを使っているように思います。

では、人型ロボットはどうか?pepperやロボホンの方が声を掛けやすいと思います。ホログラムはどうなのか、未知数な感じです。でも、未来に進めば2次元の結婚なんてあり得る話しです。
今、若い人の恋愛未経験はが多いようです。これが、健全なのか分かりませんが、難しくなっているという事実が立ちはだかっているのです。

なかなか世の中上手く行くことはありませんが、これから先コミュニケーション能力が必要になってくる時代です。
紹介のつもりが、ちょっと批判的になっていました。申し訳ありません。でも、考える時が来ているようです。