しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ミステリーのあれこれ。

お題「好きなミステリー」
今回、はてなのお題ルーレットを回してこれならいけるのではないかと思い書いてみることにしました。色々ありますが自分の好きなミステリーものをとりあげてみましょう。

今、一番は相棒でしょうか?新しいシーズンも始まりましたし、劇場版も控えています。
自分としてはみっちーまで面白かったかなと思います。後のシーズンも悪くないですが、カイト君の最後が悪いように思えて、惜しいことをしたなと思います。一話完結のミステリーものとしては断然面白いと感じます。
相棒の場合、脚本家が誰か気になるところで、生みの親の輿水さんや古沢良太さんなど、次の脚本家は誰だろうとホームページをチェックしたりしてました。
監督も和泉監督などテンポが良い人だなと思って見ていました。これからも期待したいです。

少し古いですけど、今BSで刑事コロンボがやっているのです。これも面白い。コロンボと犯人とのやり取りが、絶妙なのです。特にコロンボのセリフは軽妙で、声優の小池朝雄が作り上げたものを石田太郎が完成させたように思えます。日曜のマッタリした時間にコロンボを見るのが楽しみの一つです。
BSでやっているのは完全リマスター版で足りないところは石田太郎や他の声優さんで補ってます。
個人的に好きなエピソードはこの間、放送した死の方程式でしょうか。殺しのワインも面白かったと思います。
昔、コロンボは小説もありました。今は見かけなくなりましたが、二見書房のコロンボは復刊して欲しいです。

最後に小説ですが、太田忠司さんの狩野俊介シリーズが主揃いです。ジュニア向けの小説ですが俊介君の推理していくのですが、事件は残酷なもので子供の俊介君は心にダメージを受けます。
トリックなども多彩で、アニメ化するのは難しいかなと思います。オーディオブックとかで出来ないかなとちょっと期待もしているのですが。

以上、好きなミステリーを書いてみました。上手くできたか不安ですけど。