読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

そんなにストイックにやることだろうか?

最近、糖質制限など流行っているようですが、今回の記事を見て思わずリンクしてしまいました。
シャリを残す人への批判 女性が憤慨「ラーメンのスープを残すのと同じ」 - ライブドアニュース

読んで思ったのは、寿司屋にしたら、はた迷惑な話だと思うのです。頼んどいてシャリの上しか食べないのですから。
正直言って、そこまで追い込む理由は何だろうと思います。体型を維持したいからと言ってましたが、何か無理してない?と思ってしまうのです。

体型に関しては自分は人のことは言えません。でも、シャリを残す考えは無いですね。毎日、寿司屋に行くことは無いでしょうが、例えばその日はフリーの日にして自由に食べるとか、そうすれば次の日また頑張れるのでは無いでしょうか?

何というか強迫観念に近いものを感じます。それとラーメンのスープを残すのと寿司と比べるのは、何か違うような気がします。
自分も友達と一緒に行った時、スープを飲んでましたが、今は年齢的にも厳しいので残すことが多くなりました。

食事は楽しむ余裕をもってもらいたいです。
せっかくの外食なのですから、味わいを楽しんでください。