しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

富とはなんだろう?

今日は病院に行ってきたのですが、何とも医療費は高いですなぁ。一応、自立支援を申請してますが、役所の方で時間がかかる事を言われました。結構、申請している人が多いようです。何かと金がかかるなと思ったら、こんなトピックがあったのです。
anond.hatelabo.jp

はてなダイアリーは、荒れているなと思ってちょくちょく見てたのですが、今回のトピックは興味深いなと思いリンクさせてもらいました。
改めて、富とは何でしょうか?この間、テレビで「マネー・ワールド」がやっていて、自分はあまりお金や富について深く考えたことないなと思いました。

よく、成功法則の本などみると、富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しいという言葉があります。ようは富みを意識していれば富みがやってきて、貧しい事を意識すると貧しくなる、と言うことなのですけど、現実としては格差が広がって、どうして良いのか分からないという感じでしょうか?

世の中にはビリオネアと呼ばれている人達がいます。彼らは一生懸命、仕事をすれば結果がついてくるというのです。そんなに単純ではないと思ってます。
今、世界的に不景気ですよね。露骨に言ってしまうとお金が循環していないのですね。どこかで止まってしまって、動けないでいる。これが現実ではないでしょうか?

自分は思うのですが、本来の富は自分のメンタルをある程度、充足感を与えるものではないか、更に分配されれば、幸福感が得られるのではないか、あまり、上手く言えてないですけど、ある程度分けないと、循環しないのではと思います。

ありったけのお金があれば何がしたいか?考えたけど、自分は思いつかなかった。今回のトピックは実に面白いです。富とは何か少しでも考えることができましたから。