しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

エンジニアでも色々あるんですね。

本当はオススメの本などを、と思っていたのですが、はてなのニュースで面白いのがあったのでリンクしたいと思います。
【就職】SEよりNEがおすすめな7個の理由【文系OK】 - 永遠の大学生になるために

基本的にSEは色んなことをやるんだろうなと思ってました。だから、NEと言う言葉を聞いた時あまりピンときませんでした。
資格の事も取り上げてますが、自分が記憶している限り、結構厚みがあったような気がします。スクールに行っていた時、ネットワークの勉強をしている人を見た時、随分大変そうだなと思ってましたから。

文系に向いていると言うのも意外でした。時折、プログラム入門などの本を見るとつい手にしたくなります。昔と比べて随分分かりやすくなったと思います。その都度、読んでみると自分はプログラムを組むのは無理ではないかと思ってしまいます。

出来る人に聞くと、「トライアンドエラーですよ、結局は。」と言われてしまいます。1日ではマスターは出来ないのですね。ローマは1日にしてならずですね。
一回で上手く行こうと言うが虫のいい話で、早く自分の勉強スタイルを確立した方が良いですね。

色んな呼び名があって覚えるのは大変そうです。PGはプログラムの略だそうです。でも、ちょっとは気になるのですよね。本を買ってみようかな。