しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

変わった操作のゲーム。

昔、プレステで「リモートコントロールダンディ」と言うのがありました。当時としては珍しく巨大ロボットを動かすゲームでした。操作も独特でやる人を選ぶゲームで、自分もこれは、クリア出来ないと思いました。

とにかくボタンを全部使うゲームで、腕の立つゲーマーも苦労したのではないでしょうか?
まだ、ロボットが話題になる前だと思います。今では、ロボット競技など当たり前になってきました。今だったら、操作を覚えたかもしれません。

このゲームは操作に関してはセオリーを無視してます。移動一つ取っても十字キーを使わずLRを使うのです。従来の感覚でやると痛い目に合います。競技用のロボットも操作は難しいのでしょうか?

ある程度のスキルは求められているとは思います。ネットのロボットショップのを見ると一応、コントローラーは付いているようです。パソコンとつないで操作のチューニングも出来るようです。
コンテストのを見ると、完全にオーダーメイド。ラジコンのコントローラーを使ってました。

ロボットの世界は奥深いです。漫画でアイアンバディと言うロボット漫画が興味深いです。これからの展開も楽しみです。でも、デスマーチは嫌だなぁ。(^^;)