しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

Nintendo3DS directを見て。

久しぶりに任天堂Nintendo directを見ました。今回は3DSの情報が中心でした。残念ながら、今回もNXの情報はありませんでした。

ポケモンの新作から始まりました。主役のデザインが変わったような気がします。相変わらず作りが手堅いという印象でした。
今回の目玉は何と言っても桃鉄の復活でしょうか。これまでコナミとの確執がありましたが、任天堂をパートナーとしたのは良かったと思います。

サクちゃんのやる気は本気だなと思いました。twitterでは舛田省司さんがちょくちょく出ていたので、一緒に何かやるのかなと思っていたら、桃鉄でした。サクちゃん自身、体調面で不安があるのでサポートが付くのは当然だと思います。
ちなみにサクちゃんと気安く呼んでしまっているのは、ジャンプ放送局時代そう呼ばれていたのです。さくまさんと言うと堅苦しい感じがしてしまって、気になってしまったら申し訳ありません。

改めて、仕事は人との繋がりだと思いました。仕事を良くも悪くするのは人次第、サクちゃんはとにかく人との交流は広いです。
コナミとの問題もコナミ側の不手際のようですし。
今回はカードの枚数も多いそうです。イラストも新規で書いているのもあり、何か桃鉄の有志が集まって作っている感じです。

自分は疑問なのですが2DSって必要だろうかと感じてしまいます。デザイン的にも今一つという感じで、何か足りないような気がします。また、これを記念して一部ソフトが安くなります。アミーボに対応しているのか忘れてしまいましたが。

ダウンロードコンテンツも面白そうなのがありました。砂漠のネズミ団がいい感じでした。パッケージでも良かったと思うのですが、今後追加コンテンツとか増えるのかもしれませんね。
まだ、タイトルは仮ですがEVER OASISも面白そうでした。昔の聖剣伝説シリーズを思い出させます。

また、ICカードを使っためがみめぐりも気になるところです。Miiに関連することも発表されました。サクッと遊べるお手軽ゲームが出来るようになりました。ミートピアというタイトルが最後にアナウンスされました。

マリオメーカー3DS版やピクミンの横スクロールアクションが出ます。ピクミンは携帯ゲーム機で出せば面白いのではと思っていたら、本当に出ることになりました。マリオメーカーはインターネットに対応してないけど、すれ違い通信やローカルネットワークで身近になりそうです。

久しぶりに見て、購入したいと思うソフトもあり、3DSはまだまだ健在だなと思いました。今回書かなかったのもありますが、興味があったら見てください。粒揃いですから。
それでは、また。