しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ピクミンをやって思う。

昔、やりこんだゲームでピクミンがありました。ゲームキューブで出たのですけど、これが面白かった。WiiUで3はやってないのですが、1,2はずいぶんと楽しませてくれました。

1は時間制限があり、必要最低限のパーツを見つけ脱出をするのですが、これが結構難しいのです。赤、青、黄のピクミンを自在に指示を出すのですが、ピクミンを犠牲にすることも多々あるのです。

これはゲーム関係者が言っていたのですが、仕事の進行管理を思い出すと言っていたのです。時間制限がありますから、そう言うところで仕事とリンクしてしまうことがあるようなのです。管理職の人は多いようですよ。

2は時間制限はありませんが、ルーイ君というキャラクターを切り替えて使う事になります。新種のピクミンも2種類加わります。紫と白です。難易度もアップです。これも、人気が出たのですが、1が一番シンプルで好きという人たちも多く、時間制限もあった方が緊迫感があって良いという人もいて、甲乙付けがたいところです。

自分は制限の少ない2が好きでした。モンスターがピクミンを食べるのが生々しいという意見もありましたが、面白さが勝ったゲームだと思います。Wiiにも移植され、Wiiリモコンで動かすことが出来るようになりました。

個人的には、New3DS専用で出て欲しいです。携帯ゲーム機の特性を生かしてもらって作ってもらいたいです。意外にイケると思うのですが。