しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームの上手い人の条件。

長くゲームで遊んでたりしていると、必ずと言って良いくらい上手い人がいます。自分なりに見て上手い人の条件を話をします。

操作、ルールを覚えるのが早い。
テレビゲームだけでなく、アナログのゲームにも言えることだと思います。特にTRPGなど分厚い本が多いのですが、キッチリ覚えている人の方がマスタリングが上手いように感じます。

状況判断に優れている。
これも、色んなゲームに言えるのですが、展開を読める人は実際上手いです。シミュレーションゲームでも、2,3歩先を読んで攻撃する、あるいは守る事が出来る人は上手い人だと思います。

勝負感覚が優れている。
上の状況判断に、似ていますがゲームにはイレギュラーがつきものです。例えば、麻雀など読みのやり取りは凄いものです。自分は麻雀はやりませんがルールを覚えてみようかと思ってます。
今日のYahoo!のニュースで就活で麻雀で採用という記事がありました。
第六感的なものと言って良いと思います。

3つ挙げましたけど、最後の勝負感覚というのは一番ウェイトが重いと思います。ここぞと決める瞬間はゲームだけでなく仕事でも言えると思います。こればかりは場数をこなさないと身に付くのは難しいでしょう。