しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

最近のコンストラクションツール。

ファミ通のサイトで新しいコンストラクションツールが出ました。
「スマイルゲームビルダー」3DのRPGが作れるようです。会社はスマイルブームというところです。ポケコン3号など作ってるみたいです。

ゲーム好きにとって自分でオリジナルのゲームを作るというのは、夢というか憧れめいたところがあります。昔、RPGツクールを買ったことはありますが作るのに根気がいりますね。改めて、クリエイターに尊敬と憧れを持ってしまいます。

昔のコンストラクションツールは限定的でした。また家庭用ゲーム機ではやることに限界がありました。パソコンに軸を移すと飛躍的に自由度はあがっていきました。
最近では、ネットで作ったものが公開出来るようになりました。

今回のスマイルゲームビルダーは、全部3Dなのです。この辺はRPGツクールと違うところです。
こういうコンストラクションツールは後のフォローが大事なので、しっかりやって欲しいところです。

見ると欲しくなるのですけど、steamで配信をするみたいですね。最近、ヨドバシとか行ってもあまりパソコンのソフトを見かけなくなった気がします。これも、一つの流れなのかも知れませんが、少し寂しいような気もします。

これで新たなクリエイターが現れるかもと期待をしています。