読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

気持ちを楽にしたい。

このブログで何回かメンタルのことに触れていますが、新たにメンタルのカテゴリーを作りました。もしかしたら、何かしら書くことがあると思うのでよろしくお願いします。

自分の体験談を書くのが良いのでしょうけど、なかなか書くのは容易ではありません。そこで、困った時にやっているよと言うのをお教えしようと思います。
自分もメンタルの病気になって長いのですが、大抵は薬を飲んでいれば、ほぼ問題なく日常と変わらない生活ができます。

それでも、不調の波がやってくることがあります。大抵はとん服薬でどうにかなるのですが、収まらないことがあります。様子をみたりするのですが、改善がみられない時、さらにとん服薬を飲むか判断に迫られることがあります。ある程度、間隔が空いてれば良いのですけど、そうでない場合、副作用など出て苦労することがあります。

そこでTFT(Thought Field Therapy)がオススメです。TFTはツボをトントンと叩くのですが、これが有用なのです。自分の場合、イライラなど薬を飲んでも効果が出にくい時に使います。また、薬を飲んで間隔が短いなど、状況によって様々です。

TFTは独特の言葉表現があって戸惑う人がいると思いますが、基本的に9g(ナイン・ジー)と呼ばれる動作だけでも覚えるとかなり違います。書籍もあるので多少手順が違うのですがこちらも読んでもらうと良いかも知れません。
一応本のタイトルと著者名を載せときます。参考になればと思います。

ツボ打ちTFT療法 森川綾女著

それでも駄目な場合は思い切って医師に相談しましょう。薬を変えてくれるかも知れませんし、何らかの対処法を教えてくれると思います。

本を読んでもイメージが掴めないと言う人にはサイトを載せときます。貼り付けて使ってみてください。動画もあるので一緒にやると良いと思います。

www.jatft.org/stress-caring.html

まだ、はてなブログを使いこなせていないので、次回もう少し出来ればと思います。