しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

これからの配慮。

ポケモンGOがリリースされて、賛否両論の意見とか出てきましたね。
特に場所はそろそろ修正をした方が良いのかも知れません。広島とか長崎などの重要な施設は注意が必要でしょう。

実際、JRなどは制限をかけるようです。今後もこうした動きが増えていくと思います。本来なら対応策を講じなくてはいけないのでしょうが、使われるまでどのように使われるのか判断が難しいところだと思います。

今回のポケモンフィーバーは作り手の想定を上回ったのではないでしょうか。海外でもこの騒動はただ事ではありません。ちゃんと対応するのには時間がかかるのではと思います。また、ユーザーの良心を信用しなくてはいけません。

これまでに無いタイプのゲームなのでどうしても、ユーザーの善意を信じないと成立しないところもあるのです。これは、ゲームに限った話ではなく、色々な仕事にも言えることだと思うのです。
出版社などもプレイガイドなど出していくことと思います。

気持ち良く遊んでもらうには、ある程度の縛りが必要になると思います。後は善意を信じる、また改善する、この繰り返しです。それが出来て信用が出来ると思うのです。時間がかかるでしょうが、取り組んでもらいたいです。