しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ポケモンGOとゲームの未来。

昨日ポケモンGOが配信されました。残念ながら自分のスマホは対応していないのですが、いつか機種変更して遊びたいと思いました。そんなに慌てることもないかなとも考えています。

でも、海外の投資家たちは任天堂スマホを出して欲しいと思うでしょうね。数年前にスマホを出して欲しいと言っていたのですが、任天堂は否定的でした。
でも、今回のポケモンフィーバーで変わるかも知れませんね。NXがどう影響をもたらすのか、想像が出来ませんが、よほどの物でないと受けないでしょう。

ARの技術の凄さを改めて認識しました。今後もARは広がっていくでしょう。もしかしら、3DSでもポケモンGOが出来るかもと思ってしまいました。

スマホを使っている人たちの多くはポケモン世代が多いのかも知れないですね。ドラクエスマホが出たときもここまで盛り上がらなかったと思います。ポケモンのゲームの進化がここまで来たのだと思います。

イングレスが出たときは、こういうのがあるのだと思いましたが、ポケモンGOでここまで見込めるとは思いませんでした。任天堂スマホゲームのスタンスを変えるかも知れないですね。今度どうぶつの森が予定されてますけど、こちらも受けるでしょうか。

もし、任天堂スマホ事業に参戦することになったら、今あるスマホゲームが変わるかもと思います。アイテム課金など変えて欲しいと思っているユーザーはたくさんいると思うのです。またソフトメーカーも任天堂が入ってくれればと願う人は大勢いると思います。

今回のポケモンGOスマホゲームにとって大きな転換点になると思います。画面だけでやっていたものが現実世界を取り込んだことで、世界が広がったと思ってます。早く自分も機種変更して遊びたいと思います。