しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

フォーミュラEが盛り上がらない。

2年くらい前だろうか、電動自動車のレースで話題を呼んだと思います。
ここのところ、サッパリでレースの結果しかやらなくなってしまいました。話題性はあったと思うのですが、何がいけなかったのでしょうか?

全レース、市街地なんですよね。公式のサーキットと違って、展開が読めないと言われてたと思うのですけど、多分フォーミュラE独特のルールがネックだと思うのです。

例えば、ドライバーの人気投票によって決まるファンブースト。これはターボ権と言いましょうか、これによってドライバーが早く走ることが出来る便利なものです。確か、上位3人しかもらえないと思いました。
また、ピットインの時もタイヤを交換するのではなく、マシンを交換するという、ちょっと特殊なんですね。

特殊な事情が多いものですから、ゲームとか作りづらいでしょうね。海外ではあるかも知れませんが。
個性的なドライバーが少ないように思います。セナとまで言わずともマンセルくらいの個性は欲しい。一言で言えば存在感とも言いましょうか、あまり目立たないですね、フォーミュラEのドライバーは。

日本に関して言うと、チーム・アグリがあります。でも、日本人ドライバーはいません。フル参戦するドライバーがいません。居れば違うのでしょうけど。
全レースが市街地と言うこともあるのですけど、日本では難しいかなと思います。例えば、銀座とかやってもバッシングポイントが無いと思います。

決定的に違うのは、車の音でしょうか。フォーミュラEは電動自動車なのでモーター音だけで静かなんですね。レース好きの人たちには物足りないようです。音の力は大きいと思いました。

個人的には盛り上がって欲しいですね。史上初のエコカーレースですから。
スポンサーも付きづらいのでしょうね。車にARとか使えれば、面白くなるのではないか、など考えてしまうのですが、決定的なものではないですね。
色々と可能性を秘めていると思うのですが、もう少し知名度が上がればスポンサーが付いたりと良い結果が出ると思います。

タミヤミニ四駆を出してくれませんかね。