しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームの世界の食事。

現代物だったり別に気にしなくて良いのですけど、ファンタジーやSFはどうなのかと考えていました。
また、紆余曲折の話しをするので、適当に力抜いて読んでください。

ファンタジーの世界だと、どうでしょうか?テーブルトークRPGD&Dなどは明確なものはありませんね。中世ヨーロッパなどのそんな食べれるものは限られているでしょうし。アニメのログ・ホライズンなどは料理が出来る人がレシピを作り店を出すなどしていました。食事は現代物が中心でした。

冒険者は旅人ですから、贅沢は出来ないと思うのです。作り置きとかあるのかも知れませんが。そう言えば、作り置きのレシピ本など、今人気がありますね。ファンタジーの世界でも活版印刷はあろうから、本ぐらいは出来るかも。

テーブルトークRPGなど本筋を追いすぎてしまう傾向にあるので、たまに息抜き程度でこういうシチュエーションがあっても良いのではないか、なかなかゲームでは出来ないし、やりづらいのですね。映画やアニメはまだやりやすそうです。

一方のSFはどうでしょうか?特にスペースオペラなどは食事はあるのでしょうか?
例えば宇宙飛行士の食事をみると充実してます。宇宙食など現在食べている食事とほとんど変わりません。すべてではないけど、無重力状態など考慮すると仕方ありません。

一昔だと、チューブというか、ウィダーみたいな感じでしたが、今は進歩してだいぶ食べれるものが多くなりました。そう言えば、昔のアニメなどウィダーみたいなのが出ていたと思いますが、これから、スペースオペラの食事風景が変わるかも知れません。

テレビゲームは難しいですね。最近だとモンハンなどありますけど、仲間に分け与えるとか出来るのでしょうか?実際、食事をするゲームがありました。確かウルティマだったと思うのです。メーターが減るとライフゲージが減ってゲームオーバーになるのです。

あまり味気ないですね。数字だけで判断しなくてはいけないので。食事風景とかゲームに取り入れるのは本当に難しいですね。

食事が味気ないと生活に彩りが無いですもんね。ゲームと食事どんな結び付きになるか考えていました。そう言えば、小説の精霊の守り人でレシピ本が出てましたね。
ドラクエなどレシピ本が出れば面白いと思うのですが。