読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

プロセスを楽しむって大事だと思う。

仕事にしても、ゲームにしてもプロセスが大事だと思います。
自分はメンタルを壊してしまい、そう言う考えが浮かびませんでした。ゲームでも主目的はクリアする事ですけど、そのプロセスが重要というか、例えばドラクエなどカジノがあって寄り道が出来ますよね。FFとかチョコボ探しとかありますし。

分かりやすく言うと気分転換ですかね。RPGは基本的に旅がメインですから、もちろん親玉を倒すことも大事だけど、風景を見るのが大事というか、モチベーションを維持するためにどうしても必要だと思う。真っ直ぐ行くのも良いけど、やっぱり疲れますよ。

メンタルが壊れる前はイケイケという感じで、周りを見ることはしなかったです。最初は勢いでどうにかなってしまう事もあります。でも、これは考えていないですね。(-_-;)
勿体無いですね。色々と見渡して相手を観察したり、改善策を考えたりと様子を見る事が大事になるのですけど、余裕は無かったですね。

植松努さん言葉を借りるなら、ロボットになっている。疑問もなにも、持たず言われた事だけをやっている。でも、メンタルが壊れると思考力が大幅に低下します。プロセスを楽しむ余裕はありません。

それでも頑張ってやっていると多少の目端は効いてくるようです。最近、風景がよく見えます。まだまだ至らないところは有りますけど。

話が大きく逸れたけど、いかに余裕で出来るか、それ以前に状況を楽しめるかどうか。結果も大事だけど、それ以上にプロセスの方が大事。
よく、考えて日々を乗り越えて行こう。(^_^)/