しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

メイルゲームをご存知ですか?

まだ、メールが普及する前までは、ハガキや手紙が主流でした。
そんな中で、メイルゲームと呼ばれるものがありました。これは、ゲーム会社に手紙で行動を書いて、リアクションが帰ってくるのです。そしてまた行動を書くという、変わったゲームです。

当時、友人がハマっていて随分誘われました。期間は一年間、月12回やるのですが、必ずしも行動が反映するという訳ではないのです。やってみるとリアクションが載るとやはり嬉しいものです。もう一つの特徴はプレイヤーの住所が載っていることでしょうか。もちろん、住所を非公開に出来ます。

他のプレイヤーと一緒にアクションを起こすことも可能なのです。だから、気になる人がいたら載っている住所に手紙を送るのです。こうしてネットワークを繋げていくのです。非公開の住所は会社がチェックをして、相手に送るのです。

また、ある程度メンバーが増えるとオフ会など開いて、親睦を深めたりするのです。自分も2年くらい遊びました。今でも、仲間に会いたいと思うことがあります。
メールやチャットなどが普及してから、この手のゲームは急速に無くなっていきました。

やっていると仲間との共有する情報量は圧倒的に違います。
特に手紙を出すときは気を使っていたと思います。封筒や便箋は意識して変わったものを使ってました。やってた人も同じだと思います。

オンラインゲームではオフ会とかあるのでしょうか?確かに対人関係は面倒くさいのですけど、会うと意外性があって面白いですよね。
自分は面倒くさがりなので、考えてしまうのですけど。(^_^;)