しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

裏技、今どこに。

ファミコン時代、裏技がブームでした。元々はプログラマーのミスが始まりのようです。
一番有名なのは、ゼビウスの無敵技だと思います。テストプレイの段階で付いていたのですが、ウッカリ外し忘れてしまったと記憶しています。

元々、ミスだったものが裏技として、出るようになりました。当時のプログラマーは恥ずかしい思いだったそうです。無敵とコンティニューは雑誌の掲載は多かったと思います。あと、得点アップのボーナス。

コマンドを入力するものもありました。コナミコマンドは有名になりました。意図的に裏技が組み込まれるようになりました。そこから裏技ブームが始まるのです。
残機数が増えたり、今でもスーパーマリオなんかそうですよね。スーファミあたりから裏技ブームは下降線をたどるのです。

ほとんど実装備に組み込まれてしまったのです。コンティニューはあるし、残機数もいじれるものが増えていったのです。また、攻略本にも早く載ることが多くなった為、雑誌で見る機会が減ってしまいました。

スマホのゲームには裏技があるのでしょうか?あったら大事かも知れませんね。課金などもあるから、そう言うところが不具合を起こしたら大変でしょうね。
不具合が必ずしも悪い訳では無いのですが、(ちょっと面白いバグとか)今の時代、許されないですから。

スペックが上がって、裏技も無くなってしまいましたが、プログラマーがコッソリとメッセージあるいはイタズラでやるかも知れませんが、ほとんどメリットがありません。

でも、見つけた時の嬉しさは忘れられないと思います。