しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

電子工作が流行ってますね。

ラズベリーパイと言うものはご存知でしょうか?
工作キットのような物だと思ってください。名刺サイズのコンピューター基盤があり、音楽を鳴らしたり、簡単なゲームが作れたり、発想しだいで色々やれたり出来るのです。

最近だとラズベリーパイと同じくらい人気のアルディーノなどあります。こちらも同様に色々と出来ます。
近年、女性なども電子工作などする人が増えてきてます。

書籍なども増えて今ではコーナーが出来るほどです。
またLEGOマインドストームなども企業の研修などで使われています。個人で買うと少し大変かも知れませんね。

案外ロボットも出来そうだなと思っていたら、なんと作っている人がいるではありませんか!ほんの少しのプログラムを勉強すれば可能なようです。

プログラムは難しいですよね。学生時代に習ってましたけど、物には出来なかったですね。
ネットのおかげで勉強が出来る環境が多くなりましたね。動画でプログラムを学べるドット・インストールとか本だけでなくやれる環境が変わってきました。

便利な世の中になってきました。ラズベリーパイのおかげで○○目指しました、と言う人が増えてくるかも知れませんね