しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

E3が始まっていました。

ついこの間、E3のことを書いたのですが、いつの間にか始まっていました。(^^ゞ
マイクロソフトが動き出しましたね。X-BOXの上位機種の発表がありました。印象としては手堅いというイメージでした。これまでマイクロソフトのゲーム機は大きいことが売りだったのですが、今回は小型にしてます。色も黒から白に変わりました。全体的に柔らかい感じになりました。

プレイステーション側も上位機種が発表しました。4Kに対応しているようです。VRも多数出しているようです。メタルギア小島監督も新作を発表しました。まだ見てないのですが動画が上がっているようなので、後で覗いてみたいと思います。

任天堂は一番静かですね。NXの発表が無いので盛り上がりに欠けているようです。
やっぱり、海外勢は違いますね。ただ、全体的に大味な感じがします。日本だとスマホが主流になりつつあるようで、全体的に日本向けのソフトは少なかったように感じます。

E3の裏側でアップル社のカンファレンスがやっていたようです。自分はiphoneではないので、チラッと見た程度ですが、新しいOSが出るようでsiriもバージョンアップをするとか。
このはiphone7の発表では無かったようですが、ほとんどの製品に新しいOSにするようです。

なんやかんや言ってもお祭りです。今回は少し地味に感じました。次回の東京ゲームショーに期待ですね。