しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ゲームの話をしよう2。

先日、BSで名探偵ポアロがやっていたのですが、この頃の時代のゲームが少ないかなと思いました。
テレビのポアロは1930年代だと思うのですが、あまり見かけないように感じますね。時代背景としては難しいのかも知れません。

1930年代は大不況でもあります。また、ナチスが台頭してきた時代でもあります。
日本も色々と動きまわっていた、何かと不穏な時代だったのです。

この時代、バルブ雑誌など流行りだすのです。
正直言ってもったいないと思うのです。全くの架空の世界で、険と魔法で縦横無尽に動き回るのも面白いのですが、世界史で習った出来事や事件を扱うのも面白いのではと思いました。

TRPGなら「クトゥルフの呼び声」や「ゴーストハンター」が代表でしょう。
クトゥルフの呼び声は年代も一致するのとシステムとしても面白いと思うのでオススメです。昔は箱で売られてたのですけど、今はムックで売られているので買いやすいと思います。

両方ともホラーゲームなんですね。精神力がゼロになると発狂するという、それに怯えながら物語を進めていくのですね。ゴーストハンターの方が若干ルールとしては遊びやすいかも。

僕もゴーストハンターでずいぶん遊ばせてもらいました。ただ、怖がらせることは難しかったです。プレイヤーに展開が分かってしまうとつまらなくなってしまうのです。

コンピューターゲームだとあまり見当たらないですね。海外では出てるかも知れませんね。インディ・ジョーンズとかありそう。
もう少し、ミステリー要素のあっても良いですね。またはヒッチコックのようなサスペンスな感じも良いのではないでしょうか?

ぼんやりとテレビを見てたらTRPGやっていた時のことを思い出しました。本当は当時の世相など語りたかったのですが、自分の知識不足だったので諦めました。(^_^;)
散らかった文章で申し訳ないですけど、楽しんでくれたら幸いです。