読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

音楽の話をしてみようか。

最近、お気に入りの音楽はありますか?
自分はラジオで新曲を聞くことが多いです。洋楽、邦楽問わずラジオが多いですね。
昔はCDショップで試聴コーナーがあって、それで購入することが多かったです。

今はダウンロードが主流になってますね。ネットワークである程度お金を払えば聞き放題です。
便利になりました。だけど、この1曲という出会いは減っていると思います。
ダウンロードで購入しても簡単に捨てられてしまうのです。スマホの容量も限りがありますし、他のアプリもあり、捨てられるのは仕方のないことなのかも知れません。

その一方でアナログレコードやカセットテープの人気が出てます。以前ビートルズの話をしましたけど、そのリマスター版が出て人気が再燃しているようです。また、レコードの売れ行きが良いようです。

実際アナログの方が音質が良いのです。ただ、セッティングに時間がいります。また、お金もかかるのです。

CDでは色んな付録が付きますけど、売上は厳しいようです。CDのスペースは縮小されている傾向にあるようです。ちょっと寂しく感じました。でも、仕方ないことなのかも知れません。

それでもCDショップに足を運んで見てみたりするのだと思います。ダウンロードも便利で良いのですが、今ひとつ心に響かないように思います。

皆さん、思い出の1曲ありますか?
それぞれのスタイルで見つけてみて下さい。それが励みになり、糧になると思います。