読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

気持ち良く払ってもらうには。

スマホのゲームで遊んでいると課金がありますね。据え置き機でも増えているようです。
この課金システム、評判が良くないですね。

ここ何年かF2Pに移行しているからでしょうね。基本無料プレイで大概のことは出来るのですが、肝心なところでお金をお払うという、何ともやるせないものがあります。
パッケージだと諦めがつくのですけど、課金だとつい調子に乗ってやり過ぎてしまうことはありますよね。

つい自己嫌悪に陥ってしまったりと、反省しきりです。(-_-;)
面白いから、当然払うのですけど、出来れば気持ち良く払いたいです。パッケージだと雑誌など情報を得て、動画が見れるのなら見て判断をして購入するのですけど、アプリの場合、無料なので購入はしても面白いかどうか分からないですね。

レビューも信用してよいか分からないですよね。あっても対応機種のこともあり、なかなかスマホの世界は難しいです。
いつも思うのですが、どうしたら気持ちよく払えるか考えてしまいます。せっかく面白いゲームがあるのに、課金システムが台無しになっている気がします。

会社も愛護団体ではないので、確実に収益が欲しいですし、また他に方法が無いと思います。
無料という言葉は大きいです。金額を載せただけでもダウンロード率も違います。
スマホゲームは学生さんが多いので、クレジットカードは制限した方が良いと思います。祖父母に借りてまでやるのは倫理上いかがなものかと思います。

プリペイドカードなど100円からにするとか、間口を広げて欲しいです。
収益を上げなくてはいけないのは分かるのですが、無理やり取られてる感じです。あくまでも主観ですが。

何にしても、気持ちよく払えるゲームが現れて欲しいです。