しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

バーチャルコンソールに出て欲しい。

自分が購読しているブログでウィザードリィーが取り上げられてました。

非常に懐かしいです。!(^^)!

学生時代遊びまくりました。ちょうど、ドラクエやFFが落ち着いたときに出たソフトだと思います。これはコンピュータRPGの元祖と言ってもよいゲームで、シンプルですが奥が深いゲームです。

まず、キャラメイクが楽しい。元々の能力値にポイントで振り分けるのですが、何度やり直してもよいのです。納得のいくキャラ作りが出来ます。パソコン版は難易度が高かったようですが、ファミコン版は調整が入って遊びやすくなっているようです。

もし、遊ぶのならファミコン版が遊びやすいのですが、今時、ファミコンを出してと言う訳にはいきませんもんね。そんな時はバーチャルコンソールが便利なのですが、残念ながら、出ていません。ゲームボーイ版も評判は良かったと思います。是非、出て欲しいですね。若い人に遊んでほしいです。

またTRPGでもウィザードリィーは出てましたね。よく、遊んだものです。こちらはおそらく絶版になっていると思うのでamazonとかで探すしかないようです。