読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの話。

ゲームとロボットと未来のことを話します。

ベヴストザインに未来はあるか。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト 面白いですね、アトムザ▪ビギニング。今回のタイトルも興味深いものでした。 ベヴストザインはドイツ語で自覚、意識という意味です。ロボットが自覚を持つと、どのような結果になるのか気になることがたくさん…

幸福になるのは義務です。

マンガで分かる心療内科ーアランの幸福論ーを読みました。昨日、買って一番に読んで、学校の教科書に出てきそうな人をずいぶんな扱いをするなと思いました。何せ、世界三大幸福論の一人ですもんね。 エッセンシャル版は読んだことはあるのですが、まだ、ちゃ…

働くって何だ?

日本人はすでに先進国イチの怠け者で、おまけに労働生産性も最低な件(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 今回の記事を見てもらうと、日本人はダメなのだろうかと思ってしまいます。みんな、一生懸命に働いているのにそれでいて、報われない、充実…

電脳メガネで何を見るか。

逸材ぞろいのFacebookがSF世界を現実にする? 全ては「人々をつなげるため」 - ITmedia PC USER フェイスブックのマーク▪ザッカーバーグ氏が講演を行いました。フェイスブックはAR、VRなど柱にして、ウェアラブル端末の一つとしてメガネをセレクトしたようで…

ロシアはやる気だ。

2丁拳銃でターゲット撃ち抜く人間型ロボット ロシア軍が射撃訓練 - ITmedia NEWS ここのところ、あまりロボットに関する情報はありませんでした。でも、ロシア製のロボットはただ事ではありません。上記のリンク先を見てもらうと分かると思いますが、かなり…

eスポーツがアジア競技大会に。

「eスポーツ」がメダル種目に 2022年のアジア競技大会 - ITmedia NEWS eスポーツが2022年にアジア競技大会の正式種目になるようです。色々と決まってないことが多いようで前途多難です。元々、eスポーツには懐疑的だったのですが、正式種目になったことに驚…

あるドキュメンタリー番組を見て。

若者よ 世界を驚嘆させよ! 大見本市SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)BY 白井潤 | ドキュメンタリー | SPECIAL COLUMN | NHK BSオンライン 昨日、BSのドキュメンタリー番組でアメリカの見本市SXSW(サウス▪バイ▪サウスウエスト) の事をやってまし…

マストドンはトレンドになるか。

ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS ここのところ、マストドンの名前を見る機会が多くなりました。上記のリンク先でもマストドンを紹介してます。 Twitterが業績が良くなく、また閉鎖されるのではないかとか身売りされるのでは…

「お金」の教養。

そろそろ給料日が近づいてきますね。新入社員の人も待ち遠しいのではないかと思います。今回はお金の話です。 本のタイトルを使わせてもらいました。作者はライフネット生命の会長、出口治明さんです。 一言でう言うと、自分が20代で出会いたかった本です。…

やっぱ、NASAの探査機は凄い。

変形して狭い場所にも入る! NASAが火星に送り込む「折り紙ロボット」は手のひらサイズ|WIRED.jp 宇宙開発をやっている人達は違うな。次元が違うような気がする。この動画を見てビックリしました。実に面白いです。アイアンバディの連載が終わって(本当にこ…

ひさびさにゲームの話でも。

Nintendo Direct 2017.4.13|任天堂 ひさびさにNintendo direct があります。switch 以来の発表ですね。(^o^) 今回はソフト中心に発表するようです。スプラトゥーン2やARMSなど、ソフトがまとまった発表になるかもしれません。朝が早いですね、もうすぐE3が…

うつヌケを読んで。

遅まきながら、うつヌケを読ませてもらいました。皆、それぞれの過程でうつを患ってしまい、いかに脱出をするかあるいは上手に付き合うか、考えさせる本です。作者自身もうつになり、色んな事を試し、回復に向かっていったのです。 読んだ感想は、ずいぶん無…

お風呂にTVはいかが?

「お風呂でラジオ」「HDMI入力が欲しい」――ユーザーの声でそれぞれに進化した“プライベート・ビエラ” - ITmedia LifeStyle パナソニックでTVの新作が発表がありました。プライベートビエラの新作です。画面は少し小さいのですが、部屋のどこへでも持っていけ…

夜は悪魔の時間。

sakusakuが終わってしまい、何となくポッカリと穴が空いた感じでした。そんな時に新番組が始まりました。 関内デビル |デジタル3ch テレビ神奈川 関内デビル…。風変わりなタイトルですが、音楽バラエティー番組です。若手二人とおじさんがMC。おじさんはsaku…

あなたのアイデアはいくら?

ふと、思い付いたアイデア、金額にしたらどれくらいだろうと考えた事はありませんか? 昔、ゲームの企画職に憧れていました。よくアイデア発想の本など読んでいました。特に「アイデアのヒント」など読んでいました。でも、決定的になったのは「横井軍平のゲ…

安定と不安定。

また、間隔を空けてしまい申し訳ありません。 その間、色んな事がありました。アイアンバディの連載が終了してしまい、sakusakuも終わり、スマホとタブレットと買い換えるなど、ちょっと大変だったのです。 昨日、会社で入社式がありまして、もう、そういう季…

料理はダメだけど。

家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由 最近、気になるキーワードが一汁一菜。料理研究家の土居善春さんが提言しているのです。今回はその紹介の記事をリンクしました。テレビに出てた時も一汁一菜の…

あるアイデアの話。

「耳に差し込まないイヤホン」は何が凄いのか | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 今回、ウォークマンなどに使うイヤホンについての記事が面白かったのでリンクします。 皆さんが使っているイヤホンは密閉型の物がほとんどだと思い…

アニメに近づけるか、タチコマ

攻殻機動隊「タチコマ」リアル再現、8分の1サイズで発売 音声認識でおしゃべり、“並列化”も (1/2) - ITmedia NEWS 攻殻機動隊を見たとき、少し変わったロボットが出ていました。それが、タチコマでした。タチコマにはそれぞれ個性があります。今回はタチコマ…

このドローンはエモイ。

エモイ、ネット界隈で流行っているのか、分かりませんが使ってみました。元々はエモーショナルなと言う所から縮めて、今に至るようです。かつて、翻訳を勉強していた時、流行語の使い方と新しい言葉には注意しなさいと言われた事を思い出します。新しいもの…

英会話もAIの時代。

ソフトバンクC&S、英語学習用のAI搭載ロボット「Musio X」を発売 - MdN Design Interactive - デザインとグラフィックの総合情報サイト 久しぶりにロボットを紹介出来そうです。名前はmusio xです。 外観のデザインがピクサー映画にも出てきそうです。個人…

自分を操る超集中力を読んで。

Amazon CAPTCHA 一度は読んでみたいと思ってました。話題のメンタリストDaiGoの本です。自分のメンタルがおかしくなってから、集中力が落ちました。 薬を飲んだり、多少の運動などしてますが、気分が乗らない事があったり、イライラしたりと苦労してます。こ…

カレーライスはどう食べますか?

はてなを巡回していたら、カレーとご飯を食べながら混ぜるな、と言う記事を読みました。 そんなにダメですかね? 家で作るカレーはご飯の上にかけるので、もう混ざっている状態。逆に分けられると困ってしまいます。その人の言い分は、とにかく汚らしく、品…

植松さんの新刊が出るそうです。

僕の新しい本が出来ました。 - 植松努のブログ(まんまだね) 空想教室を読んで、ファンになりました。ブログも思わず頷いてしまいます。 植松さんは下町ロケットを地でいくような事をしています。また、手作りロケットの教室をやってます。 多くの子ども達…

攻殻の実写化は上手く行くか。

「攻殻の実写化、日本発じゃなくて良かった」Production I.G 石川社長インタビュー。『ゴースト・イン・ザ・シェル』製作総指揮が語る真意は - Engadget 日本版 攻殻機動隊が実写化、正直言ってあまりイメージが沸きませんでした。 キャスティングを見ても、…

快適なゲームライフとは。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か | AUTOMATON ゲーム好きは一度は早解きをしたいものです。 今回の新作ゼルダは早解きがブームなようです。でも、自分は早解きはあまり好きではあ…

walk on

今日は、震災の日ですね。 自分は頑張れとかしっかりとは言えません。幾ばくかの小銭を募金箱に入れるのが精一杯です。 あれから6年、風景も変わってきたと思いますが、まだまだ、多くの問題がいっぱいあります。時間も掛かるでしょう、我慢も必要でしょう…

語学力とITスキル。

一時帰国します。一年半ぶりの日本が楽しみ! - NZ MoyaSystem いつも読んでいる、ブログで海外で働いている、はっしーさんです。 彼はニュージーランドを拠点にプログラミングをしている人です。日本の働き方に疲弊し、疑問を感じて外国に行きました。フリ…

どんな事でも設計は大事。

設計の「なぜ」を考える : タイム・コンサルタントの日誌から 上記のブログを見て、思わず頷いてしまいました。これは、とても大事なことだと。 詳しくはリンク先を見てもらうと良いかと思います。 分かりやすく言うと、何故の理由が言えないと駄目だと言う…

AIの育て方。

「いい子に育つか、悪い子に育つか」――Twitterで“人工知能少女”育成、バンナムが結果報告 (1/4) - ITmedia NEWS いつの間にかバンダイナムコがTwitterで人工知能少女プロジェクトをやっておりました。何でも、ソードアート・オンラインの企画だそうです。 マ…

どう、生きる人生100年。

この間、人生100年をどう生きるか、と言う討論番組を見ていました。カナダの財務大臣、日本の大手銀行の偉い人、世界的に有名になった作家、新しい医療を推進する医者。世界中の人達も集まり、この4人の議論を聞いてました。実を言うと、見てはいたので…

バックアップは大事。

最近の若者は「バックアップを取る」という意識がない? - ITmedia Mobile 昔、パソコンなどの実習で、とにかくデータ保存をやるようにと、しつこいほど言われたような気がします。今はクラウドの技術が進んで、オンライン上でもデータ保存が出来るようにな…

早く目が覚めてしまったら。

誰でも、早く目が覚めてしまった、と言う経験はあると思います。 その時、皆さんどうしますか?自分の場合、音楽を聞くか、もう一度寝るかのどちらかです。 まだ、眠気がある場合は後者です。仕事に差し障るので。今回は眠気が少なく音楽を聞いてます。少し…

熊本県菊陽町でTRPGやるよ。

こういう告知は、初めてですが、熊本県菊陽町に住んでいる方、菊陽町図書館でTRPGやりますよ。(^O^) ジャンルはファンタジーとホラー、サスペンスと多彩であります。図書館でTRPGが出来るのは、あまりない事です。TRPG好きとしては無視出来なかったのでリン…

飯野賢治という男。

だんだん月日が早くなっていくのを感じます。ふと思い出すことがあるのですが、飯野賢治が亡くなって4年が過ぎたのかと思いました。ゲーム業界の異端児。そう呼ばれた事がありました。Dの食卓で、次世代のアドベンチャーゲームを変えていったのです。 また…

80歳でアプリ制作。

人は年をとると、やりたいことが難しくなりますね。新しい事をやるなら、なおのこと大変ですね。今回は80歳過ぎのおばあさんがSwiftでアプリ制作をしたという記事です。 80歳を超えたオババが「Swift」でiOSアプリを開発 その裏で起こっていたミラクルスト…

おじさんは怒ってんだぞ!

おじさんは怒ってんだぞ!っとこれは昔、笑っていいともで、タモリが色んなおじさんの格好をただ、怒るそれだけなのですけど、今回の記事を見て、これはイカンと思いリンクしました。 上限100時間の残業規制でも、ないよりはあったほうがいいと考えるべきな…

女優とエンジニアと。

プログラミングは男性中心だったと思う。ただ、ここ最近は女性もプログラミングもやっている人が増えてきたように感じます。Excelのおかげかプログラムが身近になってきたのかも知れません。 今回の記事は女優さんでエンジニアの池澤あやかさんです。プログ…

ゲームの開発環境が変わりそう。

Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」 - GamesIndustry.biz Japan Edition 今回はNintendo Switchのソフト開発がインディーズにも開放するという事です。気になったのは、金額です。開発ソフトが5万円くらいで…

月額3万円なら。

街のラーメン屋でも導入できる “月額3万円のAIロボット”の働きぶりは (1/2) - ITmedia エンタープライズ ちょっと間隔が開いてしまいました。m(_ _)m 病院に行って、新しい薬を貰ってから相性が良いようです。調子が良いので再開です。 今回、紹介するのはヴ…

明日世界が終わるとしても。

明日世界が終わるとしても - NHK 池田学という画家をご存知だろうか? 申し訳ないですが、このドキュメンタリー番組を見るまで知らなかったのです。細いペンでコツコツと線画を描いていくのです。アメリカの美術館で制作をしてます。繊細さと大胆さを兼ね備…

見えない貧困。

今や日本でも貧困、格差が問題になっています。かつてトリクルダウン理論など話題はあったのですが、結果が出ませんでした。今回のドキュメンタリー番組を見てこれはただ事ではないと思いました。自分が学生時代の頃はアルバイトをするのは、自分の為だった…

シンプルに考えるを読んで。

LINEの元社長の書いた本です。タイトルの通り、シンプルで読みやすい本です。これから、就職やビジネスを起業する人には、うってつけの本だと思います。今の自分には、LINEのようにやってのける自信はありません。考えは理解出来るのですが、LINEは一般の会…

30年の重み。

TM NETWORKは学生時代に一番に聞いたバンドです。その中でGet wildはお気に入りの楽曲です。今回、Get wildが30周年という記念して、これまでのライブ用にアレンジした曲と他のアーティストがアレンジした曲が出るようです。 ワイルドすぎるだろ! 33曲全…

励ましになれば。

リワーク面談3&4回目。Milk氏、遂にイライラし始める。 - Milkのメモ帳 大変ですな、リワークプログラム。自分はリワークプログラムは受けた事はなく、時短という形を取っていました。復帰したときは仕事のノウハウを完璧に忘れました。(^_^;) あの当時リワ…

デザインの基本はロゴデザインにあり。

グラフィックデザインをやっている人はロゴデザインを学んで沢山、制作していることと思います。企業などロゴは顔にもなります。今回、そういうデザインを記事にしたものをリンクしました。参考にしてください。 ロゴデザインの作り方と重要性をデザイナーが…

犬のエトセトラ。

我が家には一匹の犬がいまして、チワワなのですが、生活の潤滑油として活躍しています。何かとやらかしてくれるのです。(^_^;) でも、犬を飼うのは夢のまた夢だなと思っていたのです。それまではニンテンドーDSでニンテンドッグスで楽しんでいたのです。当時…

キンシオが面白い。

月曜日の11時はキンシオを楽しみにしてます。ローカル放送なので知らない人もいると思いますが、いわゆる散歩番組です。キンシオことキン・シオタニはイラストレーターなのです。ちょっと変わった人だなと思って見てたのですが、彼のイラストの書き方が面…

ロボット学習キットが増えてます。

ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV」発表会 - 子供も大人も楽しく遊べる、学べる (1) KOOVってどんなもの? | マイナビニュース ソニーからロボット学習キットが出ます。主に小学生向けに作られた物ですが、大人でも楽しめるキットだと思いま…

今、飲んでいる薬。

この間、とあるブロガーさんのブログを見て、デパスの事を取り上げていました。 この薬は国産で、今ではジェネリックで色々と出しています。自分もこの薬を飲んでいて、何かと助かっているのです。デパスが危ないと言う人もいますが、効能範囲が広く、しかも…